エンディングカバーソングについて考察(1期,2期)

からかい上手の高木さん
苦手な方にもわかりやすいようかみ砕いて説明する所存です
からかい上手の高木さんからかい上手の高木さん2アニメ

からかい上手の高木さんは
エンディングテーマも魅力的ですよねっ😆

懐かしの曲の数々をエンディングテーマとして、
高木さんの声優を務めていらっしゃる高橋李依さんが
カバーで歌った曲を収録した、

 

からかい上手の高木さん
Cover Song Collection

 

 

 

 

 

 

からかい上手の高木さん
Cover Song Collection2

 

 

 

 

 

 

がありますよね♪

どの曲もステキなものばかりで、
この記事を書いている時もずーっとリピートしています。笑

 

個人的には気まぐれロマンティックが大好きで、
青春時代にドンピシャだったこともあり、
すっかり学生気分に戻っちゃいます🎵

ステキな歌、歌声に注目すべきなのですが、
ふと、思ったことがあるのです。

それは…

 

「カバーする曲ってどんな年代から選んだんだろう??」

 

 

アニメファンへ仕掛ける側の目線のようですが、
気にせずにはいられなかったのです。
(病気かな?)

 

ということで調べましたぁ‼️
いっつもこんなことばっかりしているんです。笑

・曲名
・原曲アーティスト
・リリース年
という順でどんどん書いていきます♪

 

♪気まぐれロマンティック
 原曲:いきものがかり
 2008年

♪AM11:00
 原曲:HY
 2003年

♪自転車
 原曲:JUDY AND MARY
 1994年

♪風吹けば恋
 原曲:チャットモンチー
 2010年

♪小さな恋のうた
 原曲:MONGOL800
 2001年

♪愛唄
 原曲:GReeeeN
 2007年

♪出逢った頃のように
 原曲:Every Little Thing
 1998年

  

なかなか幅広いですね~
2期もドンドンいきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

♪奏
 原曲:スキマスイッチ
 2004年

♪粉雪
 原曲:レミオロメン
 2006年

♪キセキ
 原曲:GReeeeN
 2008年

♪ありがとう
 原曲:いきものがかり
 2010年

♪STARS
 原曲:中島美嘉
 2002年

♪あなたに
 原曲:MONGOL800
 2001年

♪言わないけどね。
 原曲:大原ゆい子
 2019年

♪やさしい気持ち
 原曲:CHARA
 1997年

♪100万回の「I love you」
 原曲:Rake
 2011年

 

疲れた(;´∀`)
なかなか骨が折れますね…

ただこれだけパッと見ても、
どういう年代をターゲットにしているか、
いまいち見えてきません💦

ハッ!!

おりてきました(=゚ω゚)ノ

 

【原曲リリース当時に中学生だった人は2020年現在で何歳なのか?】

ここに着目しました✨

 

ということで調べましたぁ!!パート2

・曲名
・原曲アーティスト
・リリース年
・当時中学生だった人の今(2020年現在) ←【New!!】
という順でどんどん書いていきます♪

 

♪気まぐれロマンティック
 原曲:いきものがかり
 2008年
 25~27歳

♪AM11:00
 原曲:HY
 2003年
 30~32歳

♪自転車
 原曲:JUDY AND MARY
 1994年
 39~41歳

♪風吹けば恋
 原曲:チャットモンチー
 2010年
 23~25歳

♪小さな恋のうた
 原曲:MONGOL800
 2001年
 32~34歳

♪愛唄
 原曲:GReeeeN
 2007年
 26~28歳

♪出逢った頃のように
 原曲:Every Little Thing
 1998年
 35~37歳

  

続いて2期(((o(*゚▽゚*)o)))

 

♪奏
 原曲:スキマスイッチ
 2004年
 29~31歳

♪粉雪
 原曲:レミオロメン
 2006年
 27~29歳

♪キセキ
 原曲:GReeeeN
 2008年
 25~27歳

♪ありがとう
 原曲:いきものがかり
 2010年
 23~25歳

♪STARS
 原曲:中島美嘉
 2002年
 31~33歳

♪あなたに
 原曲:MONGOL800
 2001年
 32~34歳

♪言わないけどね。
 原曲:大原ゆい子
 2019年
 14~16歳

♪やさしい気持ち
 原曲:CHARA
 1997年
 36~38歳

♪100万回の「I love you」
 原曲:Rake
 2011年
 22~24歳

 

と、とりあえず終わった(-_-;)

さて、ここまでで出てきた年齢をまとめてみると…

 

14~16歳(言わないけどね。効果w)
22~41歳

おおっと?

なんと22~41歳が漏れなく該当しているではありませんか。

そして初めに少し言いました、

「すっかり学生気分に戻っちゃいます♪」

 

なるほどっ!

いろんな年代の人がカバーソングを聴いて、
学生時代の気分に戻ることができる工夫だったんですね‼️

しかも学生気分という観点に着目すると、
高校生:16~18歳
大学生:18~22歳
は現役学生ですから、

【13~41歳が学生気分に戻れるカバーソング集】

ということになるわけですね🤔

いや~
素晴らしい選曲、感服いたしました。

制作スタッフの方々は本当に
からかい上手の高木さんが大好きなんだなぁと思いました✨

 

まぁ僕の考察で実際にどうかはわからないんですけれどね!!笑

 

劇場版『からかい上手の高木さん』公式サイト
劇場版『からかい上手の高木さん』公式サイト 6月10日(金)公開決定!
マンガワン

 

 

本ブログでは、著作権が下記組織のいずれかに帰属する画像を使用しております。

・©2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会
・©2019 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん2製作委員会
・©2022 山本崇一郎・小学館/からかい上手の高木さん3製作委員会
・シンエイ動画株式会社(英: SHIN-EI ANIMATION Co., Ltd.)

コメント

タイトルとURLをコピーしました